Loading...

次世代リーダーズキャンプ

News

2018.09.26 UP

昨年度参加者からのメッセージ

昨年度、次世代リーダーズキャンプ2017へご参加されました内藤達次郎さまより、今年度ご参加の皆様へのメッセージを頂戴しましたので、掲載をさせていただきます。

次世代リーダーズキャンプの学びが、現在どのように役に立っているのかを具体的に明記していただいておりますので、皆様にも是非ご一読いただければと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次世代リーダーズキャンプの皆様へ

LIXIL内藤です。
昨年はSCSKの内藤でしたが、本年6月に住友商事グループを離れ、LIXILに移っております。

元々、竹岡さんとは住友商事で本部長を引き継いだ関係、新先生、蒲先生とはSCSKやティーガイアの取締役でご一緒した関係で昨年このキャンプに参加致しました。
次世代を担う経営者の方々の熱い議論に刺激を頂いたこと記憶に新しく覚えております。
本年も多数参加の盛会で開催されるとのことでお喜び申し上げます。

本年は業務都合で参加できませんので、一言メッセージを送らせて頂きます。

1.今回縁あってLIXILに移っておりますが、お世話になるにあたっては、一通りこの会社を勉強致しました。特に経営理念、行動規範、経営戦略などです。
例えばですが、企業理念は
「私たちは、優れた製品とサービスを通じて世界中の人びとの豊かで快適な住生活の未来に貢献します。」
又、行動規範(LIXIL Behaviors)は
・「正しいことをする」(Do the Right Thing)
・「敬意を持って働く」(Work with Respect)
・「実験し、学ぶ」(Experiment and Study)
を掲げています。
当社は旧トステムや旧INAXを始めとした5社の統合会社であることや、日本の住宅産業の成熟化といった課題はありますが、それらを乗り越え、上記のような理念、Vision、規範のもとでグローバル化や世界の衛生問題の解決に向けて取り組んでおります。
LIXILに決めたのは、このような理念・Vision・規範に共感したことが大きな理由であります。

2.又、現在の業務にも触れさせて頂きます。
住友商事の営業の本部長、SCSKの流通システム部門長、そしてLIXILの基幹システム統括部長と、新たな組織へマネジメントとして移ることは、これで3度目となります。
今回は社員400名、常駐の協力会社メンバーも含めると1000名の組織を率い、属人化やブラックボックスしている会社統合前からの1000とも2000とも云われるレガシーシステムを刷新するチャレンジングなプロジェクトです。
現在入社100日で、これまでLIXILという会社を学び、情報システム組織をみてきて、まさに新プロジェクトにおいての方向性やゴールに向けたメッセージや戦略を皆さん参加型で策定している途上です。

やはりこの中で参考にしているのは新先生や蒲先生に指南いただいたリーダーシップ像です。情熱を持ち、プロジェクトの意義や必要性を説き、VisionやPolicy策定に当たっています。

ここにおいても、いつもながら経営の本質、リーダーのやることは変わらないなと感じている次第です。

今年は残念ながら出席できませんが、来年はぜひ参加して新先生や蒲先生の薫陶を受けるとともに皆さんと議論や私の経験をお話しできたらと思います。
今年のキャンプが成功裡に、かつ皆さんにとって有意義であることをお祈りしております。

 

2018年9月20日
株式会社LIXIL 理事 基幹システム統括部長
内藤達次郎